2010年1月3日日曜日

Ricoh GRD3、GXRと朝の散歩

R0012602
RICOH GR DigitalIII

正月休みの最終日になりました。今朝はGRD3とGXRを持って朝の散歩に出かけました。


R0012606
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

いつもの歩道を神社に向かって歩きます。空気が冷たくて心地いい。
早起きが苦手なので朝の散歩をすることは滅多にありませんが、これが習慣になったら心身共に健康になれそうです。


R0012611
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0012617
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0012625
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日はGXRでたくさん撮影しました。
GXRを最初に使った時と今日使っての印象が少し変わりました。GXRは軽快さではGRDには到底かなわないと思っていましたが、思った以上に軽快に撮影ができました。但し、性格はまったく違います。
撮影技術に詳しくはないので的を外れているかもしれませんが、使い分けのポイントは画角を意識するような構図の場合です。GXRを使うシーンはこれ、と狙った被写体がある場合にとてもいい絵が撮れます。それに比べGRDでは「なんとなく」撮りたいなと思う時にシャッターを切れる気軽さというところでしょうか。


R0012630
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

重さや大きさに関しては、GXRもデジタル一眼ほどではないのですが、なんとなく普段持ち歩くのにはちょっと大きく重いと感じます。「今日は撮るぞ」という気持ちで出かける必要がありそうです。
その分、重さや大きさに見合った画質が得られます。


R0012633
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

性格の異なるこの2台。これからもGRD、GXRと仲良くやっていけそうです。


R0012643
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0012648
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0012652
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

0 件のコメント:

コメントを投稿