2010年1月30日土曜日

東京競馬場

R0113609
RICOH GR Digital III

週末は関東圏で宿泊付きプチ旅行でもしてしまおうかと考えていたのですが、大幅プラン変更で東京競馬場へ行くことに。
場所は東京都府中市。

東京競馬場

奥様の友達の話では、子供が遊ぶ施設もあるので家族で楽しめるのだとか。



R0113615
RICOH GR Digital III

ギャンブル、馬ともにはあまり興味が無いので、競馬場に来たのはこれで人生2度目。
初めての競馬場は十年以上前に行った、地元千葉県の中山競馬場でした。
その時は友人と出かけ、5000円程度のプラス収入だったような記憶があります。


R0113614
RICOH GR Digital III

そして人生2度目の競馬場。
久しぶりに来ましたが広い広い。それに天気もいいこともありなかなかに気持ちがいい。
今日は特別なレース日ではないので、それほど混雑もありませんでした。


R0013273
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

場内もとても綺麗で、競馬場デートなんてのもありなのかもねと思えなくもない雰囲気。
確かに子供が遊ぶための施設も充実しており、ちょっとした公園のようです。
とりあえず、馬場内の遊具で遊ぶことに。ミニ新幹線なんてのも走っています。


R0013296
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0113643
RICOH GR Digital III

せっかく競馬場に来たのだから、お馬さんを見なければとビュースタンド側に移動。
着いたのもそこそこいい時間だったので、コース上を馬が走る姿を見たのは、すでに10レース目でした。
広角単焦点で取るには少々厳しい被写体。


R0113644
RICOH GR Digital III

馬券を買うものの何の前知識もなかったので、「誕生日で買う作戦」でいくものの見事に予想ははずれ。
あっという間に3000円の紙くずの出来上がり。


R0113650
RICOH GR Digital III


R0013309
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とりあえず最終12レースまで見てから施設内を散歩します。


R0013328
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


R0013330
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

パドックに競走馬ではなさそうな白い馬が。どうせなら競走馬を目の前で見たかった。
中に入って記念写真を撮影していましたが、誰でも入れるようではない様子。


R0113683
RICOH GR Digital III

最後は競馬場近くにあった、窓から竹林が見えるお洒落なカフェでコーヒーとケーキを注文。
温かいコーヒーがとても美味しく、冷えた体も暖まりました。


R0113698
RICOH GR Digital III


R0113695
RICOH GR Digital III

結局、競馬場に来たにしてはほとんど馬を見ることもなく、広い公園で遊んだ気分の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿