2010年3月24日水曜日

Sense - GXR 12人の表現者たち -

R0114774
RICOH GR Digital III

銀座RING CUBEに行ってきました。
日比谷線銀座駅A2出口を出てすぐなので、とてもアクセスがいい。

RING CUBEの入口には花屋さんがあって、いつもピンクの綺麗な花が目にとまります。

R0114772
RICOH GR Digital III

R0114769
RICOH GR Digital III


エレベータを9Fの受付(Camera zone)まで上がり、フロアを半周して8Fへの階段を下りるとギャラリースペース。
今回の写真展は「Sense -GXR12人の表現者たち -」です。

R0114770
RICOH GR Digital III


GXRには今のところ

・GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
APS-CサイズのCMOSセンサと50mm単焦点のマクロレンズの組み合わせ。

・RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
1/1.7型CCDと24-72mm広角ズームレンズの組み合わせ。


と2つのユニットが出ていますが、作品数的にはA12の方が多かった様な気がします。
やはりGXRの良さはA12の方が伝わりやすい...というのは関係ないか・・・。


今回の作家さんは以下の人たち。
色々なところで活躍している写真家さんばかりです。

・安達ロベルト
・阿部秀之
・飯塚達央
・小澤太一
・清水哲朗
・テラウチマサト
・塙真一
・藤田一咲
・前川貴行
・森谷修
・ハービー・山口
・横木安良夫


さて、GXRですが新たに2つのユニットの発売が決定しています。

・GR LENS A12 28mm F2.5
28mm単焦点のGRレンズとAPS-CサイズのCMOSセンサの組み合わせ。
GRユーザー待望の組み合わせです。

・RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
裏面照射型CMOSセンサと28mm-300mmの光学10.7倍ズームレンズの組み合わせ。
CX3相当になります。


P10も魅力的ですが、とりあえずA12(28mm)の方が気になります。
この2つがあればどんなシーンにも対応できそうですね。
発売はまだだいぶ先ですが、GXRのキャッシュバックキャンペーンをやっているので、気になる方は購入を検討してもいいかもしれませんね。


場所:銀座RING CUBE

0 件のコメント:

コメントを投稿