2010年3月11日木曜日

江戸川サイクリングロード

R0013679
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日は仕事はお休み。
久しぶりに天気に恵まれた気持ちのいい休日なのでサイクリングに行くことにしました。


R0013678
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とりあえず目的地は考えず、近場のサイクリングコースに向かって出発。

自宅近くのサイクリングコースは江戸川沿いに続く江戸川サイクリングロードです。
今日は右岸?のコースに。
まずは左岸コースを東篠崎まで行き、水門を渡って右岸コースに移動します。

R0013689
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013684
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

このサイクリングロード、休日はマラソンやウォーキングの人でいっぱいらしいのですが、さすがに今日は平日だけあって
人影はほとんどありません。
道路も広く、よく整備されているのでとても快適です。
ところどころ工事中の区間がありましたが、さほど問題ありませんでした。

しばらく進むと河川敷にポニーランドが見えてきます。
ポニーランドでは名前の通りポニー乗馬が楽しめるらしい。江戸川区が運営しているようです。

R0013695
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

それにしてもいい天気。少し風が強く、向かい風だった点を除けば文句なしのサイクリング日和。
目的地が決まらないまま、とりあえず進みます。


住宅地の向こうに東京スカイツリーが。
さすがに300m近い高さになっているので江戸川沿いからも良く見える。今はどれくらい伸びたのでしょうか。

R0013701
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

なぜかハトの大群。

R0013715
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

快調にサイクリングを続けます。
ここまで大体15キロ程度でしょうか。気がつくともう柴又です。

R0013720
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

寅さん記念館なんてのがありましたが記念館はパスして、近くにあった山本亭に。観光客らしい人影もちらほら見え始めました。
山本亭に続く道の梅の花がとても綺麗。そしていい香り。気持がぱーぁっと晴れ渡る感覚に捕われました。

R0013726
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013730
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013738
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

山本亭を出た後、先に進もうかと考えましたが夕方子供を保育園に迎えに行かなければならないので、今日はここら辺で折り返し。
折角だから帝釈天を見て帰ることに。実はここ初めてなんです。

R0013761
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

さすがにここまで来ると観光客らしい人が多くなります。
さすがに年齢層が高くなりますが、境内も賑わっていて楽しい気分になりました。
お守りまで買ってしまった。

R0013752
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013758
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

そのまま商店街に向かって歩いて行きます。
大好きな屋台、お土産物屋、そば屋など店を眺めているだけでも楽しい。
サイクリングロードだけでは物足りなさが残ったのでしょうけど、柴又まで来たのは正解でした。

R0013764
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013762
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013807
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

途中、おもちゃ博物館なるものに遭遇。駄菓子やコインゲームが懐かしく、子供の頃を思い出します。
スーパーに置かれていたコインゲームよくやったっけ。

R0013772
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013773
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013774
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

観光気分に浸りながら、お昼を食べていないことに気づきかなん亭というお店で何故か焼き鳥を。
炭火で焼きたての焼き鳥がとっても美味しい。

R0013784
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013788
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013790
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

最後に柴又駅へ。
寅さんの銅像前で写真を一枚。
先ほどの焼き鳥で空腹感を刺激されてたこやきを追加購入し食べます。

R0013794
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013797
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

R0013799
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ここらで、そろそろ時間が厳しくなり、家に向かって折り返すことにしました。
久々に気持ちのいいサイクリング。
これからどんどん暖かくなるにつれて、ますますサイクリングが楽しくなりそうです。

R0013825
RICOH GR Digital III

R0114527
RICOH GR Digital III


走行距離: 33.1km
平均時速: 14.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿