2010年3月19日金曜日

GXR 新ファームウェア登場

R0013979
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今日のお昼はフレッシュネスバーガー。
注文したのはクラシックチーズバーガーです。

フレッシュネスバーガーHP
 http://www.freshnessburger.co.jp/


モスバーガーのように素材の味を大切にしているお店。自分は結構好きです。
いかんせん下手な写真で美味しそうに見えませんね。

R0013983
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


さて、今使っているGXR。3月18日に新しいファームウェアが配布されました。
今日はファームアップ後、初めての撮影です。
改善点は以下。

<機能追加>
・セットアップメニューにAFモードを追加。AFモードで”QK-AF(高速)”、”FR-AF(低速)”を選択可能に。

今まではAFとMFのみでしたが、AFでモード選択が可能になりました。
GXRはAFの遅さをよく指摘されますが、QK-AFにすると高速でフォーカスできるようになります。
(FR-AFは従来のフォーカスですかね?)
液晶でフォーカスする過程は確認できませんが、フォーカスは早いに越したことはありません。

この改善はうれしい!
これでますます軽快に撮影できます。


<修正・追加項目>
・シャープネス設定値が正しくEXIFヘッダー情報に反映されるようになった。
・AE ロックで撮影した場合の露出精度を向上。
・暗い場所でPモード撮影をした場合のホワイトバランスを改善。
・画質モードを RAW に設定し長秒時撮影をした場合に、異常画像が記録されないように修正。
・フルプレススナップ撮影時のピント精度が向上。

ここら辺は使いこなせていないこともあり、あまり違いに気付きませんが大きな修正です。


リコーさんはユーザーを大切にするメーカーらしいので、今後の機能追加・改善が楽しみです。
長く使っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 初めましてスコップと申します。Twitterフォローありがとうございます。

    わたしは2台目のデジカメを検討中です。GXR良さそうですね。
    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. こちらこそよろしくお願いします。
    普段はGRDを持ち歩いてますが、休日にはGXRを必ず持ってでます。コンデジサイズだけど一眼並みの画質は魅力ですよ。

    返信削除